匿名Aの日記

できれば毎日、思っていることを投稿します。

家族

お母さんと妹が喧嘩した。

理由は個人的なものなので言わないけれど、妹はお母さんの言葉にとても傷ついていた。

 

お母さんがこんな性格になったのはすべてあの人のせいだ。

あの人とは私と父親のことです。

父、と呼んでいいのかわからないから、あの人と呼びます。

 

あの人は私が生まれた時、妹が生まれた時も育児を全くしなかった。少し遊んだりはしていたが、遊ぶことなど誰でも出来るしそんなの育児とは言わないと思う。

昔のビデオテープを見ると写っているのはいつも寝転がりゲームをするあの人だった。一緒に遊んでいたり、ご飯をくれたり、そんなシーンはどこにもなかった。

おむつも変えたことがない。お風呂に入れたことも無い。

お母さんが熱を出した時ですら手伝ってくれず、大変ながら幼い私と妹をお風呂に入れたらしい。

ご飯もお母さんがやってくれた。おむつを変えるのも、どこかに出かけるのも。

 

「あそこに行った時に○○はこればっかり食べてた」

 

と、あの人は何度も私に言ってくる。

それは、その記憶しかないからなんだろう。その時に1度連れて行って食べているのを見たからなんだと言うんだ。それは育児でもなんでもないしそんな事を懐かしそうに言われても気持ちが悪い。

 

2020年、弟が生まれた。

私は理解が出来なかった。いつも喧嘩ばかりしている両親が、なぜ今になりまた子供を作ったのか。

生まれてきた私の弟には何も罪はない。とても可愛いし、弟のおかげで赤ちゃん、子供との接し方がわかるようになり可愛いと思えるようになった。弟が産まれる前までは幼い子との接し方がわからなかったから。

 

生まれる前、家事や料理などは父、私、妹で手分けしてやろう。と話した。

はじめの数日は料理をしてくれた。それからは一切しなくなり、私がやるようになった。

毎日料理をしらべ、食材を買い、作った。

お母さんはつわりで食べられなかった。

 

生まれる数週間前。お母さんが動きすぎで予定より早く生まれてしまいそうになり、入院した。

お母さんが動きすぎた原因は私にもあった。だけど、1番はあの人が何もしなかったからだと思う。

少し動けるようになってからは料理をし、買い物に行き、洗濯もお母さんがした。私もできる限りは手伝った。だけれど入院してしまった。

これからまたあの人は何もやらないんだろうなと思った。案の定やらなかった。

朝早く起き、妹を起こし、朝ごはんを作り学校へ見送った。その後に片付けをして自分もご飯を食べバイトに行った。お父さんは自分のペースで起きて仕事へ向かった。なんならお父さんの朝ごはんも私が作った。

バイトから帰ってきてから夕飯を作り、食べ終わったら皿洗いをし、お風呂に入り洗濯をした。夜には明日のご飯を考えた。

 

あの人は何もやらない

でもきっと、弟が生まれたら何か変わるかもしれない。

 

そう思っていた私が馬鹿だった。

家に来てから一日目は抱っこをした。

それだけだった。

ミルクをあげる。おむつを変える。寝かしつける。夜中も3時間おきに起きてミルクをあげる。あの人は一切手伝わなかった。

夜は爆睡し、朝になって勝手に起きてきて仕事に向かった。

 

 

 

 

それでも身内のお葬式だったり人の前に出る時はいい人ずらした。

あの人から、「ネットで俺のことを言ったら二度と使わせなくする。友達とも関係を切れ」と脅されているが、私は言いますよ。バレないので。バレても、ここまで私が嫌だと思っていることがわかれば変わってくれるかもしれないから。

 

今後何かあった時のためにここに残しておきます。